Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

そえぶみ箋デビュー スクラップブックを作りたい

そえぶみ箋について

先日ロフトに行った。

文房具を見るのが好きで文具コーナーへ

メリーチョコレートと古川紙工がコラボしたそえぶみ箋がロフト限定で売っていた。

限定とか、、買うやん。買っちゃうやん。

和紙でできた小さい便箋。

www.loft.co.jp

 

どうしよう、手紙を送る相手いないのに。

友だちにちょっとしたお土産を渡すときに送ろうかな、とか何とか理由をつけて購入。

そえぶみ箋デビュー。

封筒5つに対して便箋30枚。

手紙に使わせる気がないやん!

使い道が思い浮かばず、他人の知恵を借りようとインスタを開くと、なんと手帳に張り付けてデコレーション。

この手があったか。

早速手帳に貼る。

なんかいい感じ。

こんな使い道があるならもっと買ってもいいじゃん。(悪い癖)

長崎旅行でも長崎限定のそえぶみ箋を見つけたが使い道が浮かばず購入を断念した。

手帳に使えるなら買っておけばよかった。。

今度旅行に行くときはご当地そえぶみ箋を手に入れよう。

 

スクラップブックについて

スクラップブックをつくりたい。

先日出かけたときに旅行について書かれた魅力的なパンフレットを見つけてもらって帰った。

このパンフレットをスクラップしたいと思ったのでスクラップブックが欲しい。

ページを入れ替えたり、不要なページを処分できるようにルーズリーフかシステム手帳で始めようと思う。

スクラップブックってどんな大きさで作るのがいいんだろう?

HB×WA5のリフィルを持て余しているのでこれで作ろうと思ったが、小さい。。

オシャレなコラージュをするにはいい大きさなのだがパンフレットを貼りつけるには1素材につき1枚使うことに。。(もったいねぇ。。)

家にA5サイズのバインダーがあるのでこれを使おうかな。

ほんとはクラフト紙がいいんだけど、家にあるクラフト紙はB5サイズ。。

過去の自分よ、君はA5規格をよく使うのになぜA4サイズにしなかった??

仕方ない、別の紙を使おう。

始めてもないのにひと悶着あったがぼちぼち始めてみよう。

 

色々考えながら思うことは、自分にこだわりがあんまりなかったらこんなに悩まないのに。

でも、いろいろこだわりがあるから文房具沼にハマったのかもしれない。

楽しいからこれはこれでいいか。