Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

いい評価だけを見ていたい ドラマのレビュー

最近ドラマの最終回ラッシュが続いている。

さよならマエストロ、みていてほっこりした。誰も不幸にならないのがいいよなあ。

 

ところで、私はドラマを観た後に感想をSNSで調べてしまう。

面白かったところを誰かと共有?したくて、「このシーンがサイコー!!」とか「あのシーンが感動した」とかいう感想を期待して調べてしまう。

が、実際に表示されるのは「あのシーンは最悪」だの「伏線が回収できてない」だの批判が多かったりするのだ。

そりゃ自由に感想を述べていい場なのでそんなコメントもあるだろう。でもちょっと悲しい。

ということを家族に相談(愚痴)したら、SNSをみなければいい。との返答。

そりゃそうだ。見なければいい。

でもさ、共感したいじゃん?

ドラマの感想にも電子書籍のレビューみたいに☆でレビューが見られるサービスがあったらなあ。(あるかな?)

私はそのレビューの☆5だけを読みたい。

政治とか社会の目を光らせないといけないものはあるけれど、ドラマとか映画は私にとっては趣味嗜好であって、ストレスなく楽しみたいので、いい評価だけを見ていたいのよね。

SNS離れは精神衛生上程よく距離をとることが必要ということなのかもしれないな。