Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

2023の目標を振り返る【ほぼほぼ未達成】

気が付いたら2023年が終わりを迎えようとしている。

今日は12月24日、メリークリスマス☆彡

張り切ってバターと砂糖たっぷりのチョコレートケーキを手作りして食べたら胸やけ起こした今日この頃。。

 

ブログを振り返ると2023年1月に、立てた記憶のない今年の目標が投稿してあったので振り返ってみたい。

 

1.内定をもらう

⇒達成☆

自己分析、自己PRが特に難しかった!人見知りが激しいうえにコミュニケーションが苦手で思ったことがすぐに話せないのがつらかった。

落ちたときは相性が悪かっただけ、と大学の就活アドバイザーの方に行っていただいたが、どうしてもメンタルが病む。

これで最後と思ったところに全力で取り組んだら、内定をいただくことができた。

4月から頑張っていきたい。

 

2.40kgまでダイエットする

⇒未達成

就活のストレスで暴飲暴食。

もともと運動も好きではないからやる気も行動する気力もなく、気が付くと1月時点よりも太ってしまった。更に筋力も落ち、大学での通学に息が上がるようになった。

すごくショック。。

ダイエット云々の前に健康に気を遣いたいところ。

 

プチ目標:ブログ10投稿

⇒未達成

まず問題として、ブログをパソコンから書いているが、逐一パソコンを立ち上げるのがものすごく面倒でハードルが高い。

そして題材が全く思いつかない。何を書いていいのか分からない。

そもそも人前に晒せる文章力がない。駄文を見せるのが恥ずかしい。本とか映画とかの感想や好きなことを書いてみたいが、誰かに読まれるかもしれないと思うと、思うように感想が書けない。

一昨日、いしかわゆきさんの『書く習慣』という本を読んでいて、「文章を書くのに文才はいらない」という言葉が響いた。

これから少しずつでも書いてみたい。

 

今年もあと少しだが今からでもできることを探してみよう。

とりあえず、部屋の掃除でもするか。