Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

52の習慣で毎日を輝かせる! ブレッド氏『1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣』

お疲れ様です。今日は夕飯にネギだれを食べたら生のネギがいけなかったのかお腹が痛いです。

 

今日はブレッド・ブルーメンソール氏の1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を読んだ。(全部をじっくりと読んだわけではないが)

 

 

 

 

52の習慣ということで1週間に1つずつ進めれば1年後に全部達成できるということか。

本書は以下の通り4つのパートに分かれている。

1.ささやかな幸せに気づく

2.最高の毎日をつくりあげる

3.すこやかな自分に出会う

4.美しい心で人生に向き合う

 

一度にすべてを変えるのではなく、小さく変えていくことを意識しているらしい。

理由が

・大きな変化のためにはたくさんの小さな変化が必要であること

・極端な方法はうまくいかないこと

・身の丈に合った変化が意欲に火をつけてくれるということ

かららしい。

確かに、私は毎年新年に「自分は変わるぞ!!」だの、「今までの自分とはおさらばだ!!」だのと言っていたが、大きな変化に耐えられず、結局今まで通りの惰性で過ごしていた。

人間は変化を嫌がるとかいうのを聞いたことがあったような。。

いっぺんに変えず、少しずつが大事ということなのだろう。

 

「日記をつける」とか、「音楽を聴く」とか手軽に始められるものもあったので、今年(ちょっと過ぎたけど)から週に1つずつ取り入れていきたい。

 

とか言って、記録しないとすぐに忘れるので、スケジュール帳のマンスリーページのサイドに1週間の目標を書いておくことにした。

 

これから少しずつ人生について向き合っていきたい。