Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

城と一緒に訪れたい 参拝に必要な神社セット

お疲れ様です。今日は朝から部屋の片付けを試みました。クローゼットを読書空間にしようと考えていますが、散らかして今日は断念。クローゼット内は暗いからライトが欲しい。

 

さて、私は先日お城に行ってきた。城は外観も威厳があり、何よりカッコイイのだが、内装も趣があり、歴史を感じる。

城で私の一番の思い出は、姫路城の急な階段で足元に注意を向けていたところ、頭を思いっきりぶつけたことかな。絶対に敵をやっつけるという気概を感じた(知らんけど)。

今回初めてお城で御城印を買った。今回訪れた城は御城印の種類がたくさんあって迷った。ついつい2個買っちゃった。満足満足。

御城印帳なるものが欲しいのだがAmazonで探したが少々お高い。。

 

これとか、デザインがすごく好み。

 

御城印帳については追々探していこうかな。

 

今回ちょっと心残りだったのが、神社

城と神社はセットになってることが多いと思うのだが(私調べ)、今回の城も神社が近くにあった。しかし、ふいに立ち寄ることになったので、御朱印を持っていなかった。ちなみに、御朱印帳は初詣に行った神社で手に入れた。

御朱印帳がなくても御朱印をいただくことはできるし、何より御朱印のために神社に行くのはなんか違う。が、ショックはショック。

今回は時間がなく、そもそも神社に参拝するのも断念したが、今度お城に行くことがあれば、神社も一緒に行きたい。ということで神社セットを作った。

 

【神社セット】・・・神社に参拝するときに持っていきたい持ち物

・巾着orポーチ(神社に行くのに必要なものを全部入れる)

御朱印

・ハンカチ(手を清めるため)

・財布(お賽銭、お守り、おみくじetc.)

 

今度神社に行くときはこのセットをもっていくぞ!!

いつ行こうかな。楽しみ。