Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

テレビ体操1年間続けたい

毎朝NHKのテレビ体操をやっている。

小学生の頃から観ているけど、今年になって初めて毎日している(3日ほどサボってしまったが。。)

旅行中はスマホNHKプラスが入っていなかったのでyoutubeでみんなの体操とテレビ体操をした。

便利な世の中だなぁ。

youtubeの動画は3年前のものだったんだけと、久しぶりに見たら今とだいぶ違う。

3年前は、レオタードで女性だけだった。

今は、短パンの下にレギンス?だし、男性の方もいる。

時代って変わるんだなぁ。

 

今、ナレーション?している方が男性の方と女性の方の2人いるんだけと、男性の方の気になるポイントがあって、

ラジオ体操第2の「前曲げ~前曲げ~後ろぞりぃぃ!!の言い方が気に入っている。

是非見てみてほしい(朝6時のやつ)

 

今日も録画でテレビ体操をしたのだが、きつい!!

私の体力がないのもあるんだけど、ラジオ体操と舐めてかかってはいけない。

ラジオ体操の前の運動が意外ときつい。

ずっと腕を上げっぱなしなのがしんどい。効いている気がする(私の体力がなさすぎるだけかもしれないが。。)。

 

うちのママンはテレビ体操を始めて3年目。具合が悪くても毎日欠かさずやっている。

ここまでといかなくても、見習って継続していきたい。

負けませんぜ~(もうすでに負けているかもしれないが笑)

 

今日がバレンタインなのすっかり忘れていた。ハッピーバレンタイン。