Marsaの日常

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

SNSの奴隷から脱却!有意義な休日を過ごすためのルール改定

今日は成人の日。

新成人の皆様おめでとうございます!!

私は今日バイトがある予定だったがなくなったので一日フリーだった。

本当だったら資格試験の勉強や読書、イラストを描くなどやりたいことをやるはずだった。

何を思ったか一日インスタやTikTokをボーっとみて一日を終えていた。。

何をやっているんだこのばかちんが!!!

今猛烈に後悔している。

休日を有意義に過ごすためにyoutubeを禁止しているのに他のSNSでダラダラするのなら禁止した意味がないではないか。

やりたいこといっぱいあったのに。。

SNS、うまく使えば情報を得たり、発信したり有用であるのに今の私の使い方はSNSの奴隷になってしまっている。

 

そこでSNSに関してルールを改定することにした。

 

1.インスタは1日に1回自分が投稿するときだけ使う

おすすめをダラダラとみるのはやめよう。

2.TikTokはアプリを消去する

TikTok、私には使いこなせない。投稿しないなら使わない。これを徹底したい。

 

X(旧Twitter)はそれほど時間をとられているわけではないので今のところ特にルールは設けないが、トレンドに関して、自分にとって不快になったり心がざわつくものが多いと感じるので投稿することや興味のあるキーワードを調べること以外は見ないようにする。

 

SNSに使われないようにしていきたい。